介護老人保健施設 リハビリセンターふくえ

長崎 病院・介護サービス・薬局

ホーム  お問い合わせ

*

忙しく動いています。

      2019/04/25

このところの忙しさはいったいどうしたものだろう。
10月に入って、3日~5日が全国老人保健施設大会IN沖縄に、職員3名を連れて出席。
福岡経由でそのまま福岡に残って7日が姪の結婚式に出席。
先週は法人役員会の資料作りやらで明け暮れていました。
と言うのも、今回施設の空調設備を総入れ替えすることになって、その準備に動いています。
国土交通省の省エネ設備改修助成金を活用しての大きな事業になります。
1.空調設備の入換え
2.ヒートポンプ式温水設備(ボイラーとのハイブリッド化)
3.断熱材改修
4.窓へのカラーフィルム設備
5.LED化               と、5つの設備工事を行います。
入所者及びご家族には、しばらくの間ご不便をおかけしますが、完成後にはすばらしい
施設環境が提供できるものと確信しています。
しかも省エネですから、これまでの光熱費の削減に大いなる期待をしています。

話は変わりますが、先にお伝えしている五島市での「市民公開講座」の進捗状況
講師(石橋 長崎県老人保健施設協会 会長)の原稿出来上がり、
看護介護のお仕事紹介の原稿出来上がり、
舞台横断幕も依頼、看板の依頼、
長崎本土から来られる方々の宿泊等手配完了(ここまでする必要はあったのか?)  etc・・・
あとは福江中学校との最終打ち合わせを待つところまできました。
心境としては、「とっとと終わってくれ」ですが、島の中学3年生達の進路選択に資するであろう
この事業をぜひ成功させたいと思っています。

 - ブログ, 施設長ブログ