介護老人保健施設 リハビリセンターふくえ

長崎 病院・介護サービス・薬局

ホーム  お問い合わせ

*

留守にしていました。

      2019/04/25

9月13日から留守にしていました。
先週帰ってきていましたが、留守の間の残務が多くてバタバタしていたところです。

留守にしていた と言うのが、実はプライベートな用件で海外に行っていたのです。
私が結婚25年ということで、銀婚式を記念して妻と二人で旅行に出かけました。
一生に一度? 積み立てたお金を使い果たした感じですが、二人とも初めてのヨーロッパ旅行であり、
画像でしか見たことのない様々なシーンが、実物で目の前にあることに素直に感動してきました。
細かいことは省略しますが、非常に記念になるいい旅になりました。我がままを言って行かせてくれた
職員のみなさんありがとうございました。
施設開設以来初めて連続12日間の休暇をとったことになりました。

さて10月に入り、私の大仕事が一つあります。
長崎県老人保健施設協会(私の施設も会員として入っています)の事業で、
10月30日(火)に五島市において「市民公開講座」を開催する運びとなりました。
その実務を手がけることとなり準備を重ねてきましたが、いよいよ最終段階に入ってきました。
五島市立福江中学校様の全面的協力のもと、地域住民の方々と福江中学校の生徒たちを対象とした
公開講座です。
認知症についての講習会、介護相談会、そして看護・介護の現場で働く人々が中学3年生に対して
施設での現場の仕事とはこういうものです!! というお仕事説明会を開催します。
是非成功させたいと思っています。

 - ブログ, 施設長ブログ