介護老人保健施設 リハビリセンターふくえ

長崎 病院・介護サービス・薬局

ホーム  お問い合わせ

*

がんばって週に1回は・・・

      2019/04/25

しまった、木曜日に更新し損ねた。    というわけで1日遅れで本日更新します。

今週は出張もなく落ち着いた中で仕事が出来ました。今の時間で金曜日の午後5時20分、そろそろ帰り支度でもしようか・・・という時間帯です。
私にはこの7年間残業と言うものが出来ない日々が続いています。以前にもお話していますが、市内の中学生に柔道の指導をしている関係上、どうしても6時過ぎごろには道場に行ってあげなければなりません。これは指導を引き受けた以上、責任ある指導をしないといけない思いからです。
最近の柔道の話題と言えば、柔道部の学生の頚椎損傷をはじめとする事故に関するものばかりです。現在でも全国で数件の訴訟問題が起こっています。全柔連(全日本柔道連盟)においても、事故対策に一番神経を使っていて、特に予防面への配慮が大切だとしています。
つまりは、十分に経験のある指導者の下、その稽古時間中に目を離さないことが大切です。時には子供たちは悪ふざけをして大怪我に繋がることもありますし、シゴキとかイジメのようなことだって頭に入れなければなりません。

これは柔道の指導に限らず、私にとっては施設の管理業務と重なる面も多いのです。
施設での事故を防ぐために施設内外を見回る。イジメ等ないよう見回る(絶対にあってはならないことですが)。
私の仕事は見守り屋なんでしょうね。
それでいいんです、施設での事故さえなければ。
今週もお疲れ様でした。

 - ブログ, 施設長ブログ