介護老人保健施設 リハビリセンターふくえ

長崎 病院・介護サービス・薬局

ホーム  お問い合わせ

*

暑くなってますね

      2019/04/25

ゴールデンウィーク以来、当地五島市は割りと良い天葵が続いています。

東日本に目を向けると、茨城県つくば近辺の竜巻被害やその他の突風での被害、
大雨による洪水被害などなど、こちらでは考えられない悪天候(自然災害)に見舞われていて、
お見舞い申し上げます。

さて、4月の介護報酬改正を受けての初めての請求が行われました。
いったいどれくらいのマイナスか!!  と思っていたら、案外マイナス幅は小幅で済みました。
これは施設入所の稼働率を上げていたおかげと考えます。4月以降ほぼ100%近い稼働率で推移しています。
そうでなければ約80~90万円のマイナスは覚悟が必要でしたから、「助かった」と安堵すると同時に施設職員の頑張りがあったのだと思っています。

天候も暑く、施設の意気も暑く、全員一丸となって困難を乗り越えて行きたいと思っています。

明日は東彼杵町へ出張です。長崎県老人保健施設協会 看介護部会全体会へのオブザーバー出席のためです。
県協会として市民公開講座を当地五島で開催してほしいとの要望があり、看介護部会と共同でなにかしら企画できないかとご相談しているところなのです。
今までにない形での市民参加型講座を開催しますので、どうぞお楽しみに・・・と言っても五島市内の方々に限られるとは思いますけど。

 - ブログ, 施設長ブログ