介護老人保健施設 リハビリセンターふくえ

長崎 病院・介護サービス・薬局

ホーム  お問い合わせ

*

毎週のはずが・・・

      2019/04/25

毎週更新するぞー   のつもりが、ちょっと空いてしまいました。

実は(じつは)先週、東京に行ってました。
(すみません私の名前が実(みのる)なものですから、実は(じつは)と書くときにいつも勘違いされたら・・・と思ってしまいます。日本語って難しいですね)

東京はプライベートです、以前書いたことがありますが、私は地元の中学生に柔道の指導をしています。そんな中年に1度自分の試合があるのです。毎年4月28日に開催される「全国高段者大会」といって、講道館が主催する全国の柔道愛好家のための大会です。五段以上が出場する資格を有し、希望すれば翌日(4月29日)開催の「全日本選手権」を観覧することが出来ます。五段以上の人といえば、幾つになっても何かしらの形で柔道と関わっているものです。ですから大会の当日受付の際には、「山下先生ご苦労様です」と言われて謙遜します。
毎年のように参加していて、今年で5回目の出場(途中理事長死去に伴い欠場の年もありました)でした。もちろんプライベートですから費用も全額自腹です(10万円は超えます)、10万円以上使って負けていては救いようが無いため、何とか引き分けしようと毎年思っていますが、今年は運良く勝利することが出来ました。

毎年年度始めの運試しと思って出場していますので、今年度はいいことがあるかと思います。
このブログもそのうち写真なども掲載して充実させることが出来れば良いと思います。

 - ブログ, 施設長ブログ