介護老人保健施設 リハビリセンターふくえ

長崎 病院・介護サービス・薬局

ホーム  お問い合わせ

*

聞いてきました。

      2019/04/25

聞いてきました。
あの乙武洋匡さんの講演会。
私が所属する福江ロータリークラブ(以下「RC」)が属している、国際RC第2740地区地区大会が平戸市で開催されました。今年度私は福江RCの幹事として会長を補佐する役割を担っているものですから、お付きとして全行程を同行したわけです。従来であれば大会の開会式に出席して、その直後にバイバイっていうこともあったわけですが、今年はそういうわけにはいきませんでした。
しかしながらそのお蔭で、乙武さんの講演会を拝聴することができました。
子育てに関する講演で、彼自身のお二人の男のお子さんのエピソードや、3年間教職を務めた頃のエピソードなどを織り交ぜながら、軽快な口調で1時間ピッタリの講演でした。
私も数百万部売り上げた「五体不満足」を読んだ一人ですが、その後スポーツライターになって様々な場所で講演をしたり、執筆活動をしたりという程度は存じてましたが、最近の消息等に関してはあまり知りませんでした。
プロフィールを見ると、教員を経て現在では東京都の教育委員をお勤めになっていました。もちろん執筆活動や講演活動も活発に行っているようで、大変多忙な日々を過ごされているようでした。
講演の内容そのものは、私に言わせると大したものではありませんでしたが、目の付け所が違うな!! と思わせるところが多々あって、更に講演をするという技量を磨かれたのでしょう話し方が非常に上手で、楽しい1時間を過ごせたと感じました。
そして何より彼のご両親の愛情溢れる育て方が、現在の彼の人格を形成しているのだと強く感じました。

 - ブログ, 施設長ブログ