介護老人保健施設 リハビリセンターふくえ

長崎 病院・介護サービス・薬局

ホーム  お問い合わせ

*

またまたやっちゃいました。

      2019/04/25

またまた1週空けてしまいました。
先々週の県中総体への意気込みを、そのまま持って臨んできました県大会。
残念ながら団体戦準優勝の結果に終わりました。個人戦も準優勝が男女合わせて3名。
結果として、全国大会は出場ゼロということになりました。
毎年毎年、この大会を最大の目標として1年間稽古を積んでくるわけですから、やはり勝てなかったことが一番残念ではあります。しかしながら子供たちは持っている力を出し切って頑張ってくれました。多少暑さにバテていた子供もいましたが、これはどこも条件一緒です。言い訳にはなりません。
やっぱり指導者の責任を痛感しています…

今年は近年にも増して異常な天候が続いています。
7月から直撃の台風、8月に入っても週末ごとに台風来襲です。島の観光業界は大打撃でしょう。
また帰省する人々も大変なんです。特に都会から福岡や長崎を経由して帰省してくる人々は、島への便が欠航すると福岡や長崎で待ちぼうけを喰うことになります。これが男一人ならばまだまだ楽ですが、子供もいる家族連れでは1日の待ちぼうけでも、宿の手配からなにからと非常に大変な事態に見舞われるのです。
今年はお盆前の週末も台風11号の来襲が予想されています。さてみなさん島って本当に大変ですよね。
でも島に生きる人々が居るからこそ、ここは日本だよって胸を張って言えるんですよ。
ちょっと話が逸れそうなのでこのあたりで終わります。

 - ブログ, 施設長ブログ