*

危ない危ない

      2019/04/25

危ない、うっかり1週空けるところでした。
どうも週半ばに出張とかが入ると、うっかりが出てしまいがちですね。

さあいよいよ今週末日曜日に、長崎県中総体柔道競技が開催されます。
やるべき準備はできたのか?
やり残しは無いのか?
全然追い込んだ稽古が出来てないのではないか?
気合は入っているのか?
自らに問いかけてしまいます。
県大会での優勝は、即全国大会出場を約束されます。もちろん九州大会も約束されます。
中学生にとって全国大会と名のつく競技会に出場することは、今後の人生にとってかけがえのない体験になります。なにしろ誰もが経験できることではないからです。ちなみに私自身は現役時代に一度たりとも全国大会を経験したことがありません。指導を始めて10年、そのうち7回ほど全国大会を経験させてもらったことは、私にとっても非常に有意義な経験になっています。全国の強豪を直に観て体験して、そして自分の未熟さを痛感してetc…  そのすべてがとても貴重な経験になります。
なんとかして優勝させたい!!
偽らざる今の心境です。
ベストの体調で今持っている実力を120%出し切って、是非手にしてほしいと思います、全国への切符を。

 - ブログ, 施設長ブログ