介護老人保健施設 リハビリセンターふくえ

長崎 病院・介護サービス・薬局

ホーム  お問い合わせ

*

いかにも梅雨

      2019/04/25

今週はいまのところ「いかにも梅雨」という空模様です。

昨晩の柔道の練習においても、窓が開けられず閉め切った状態でのあの暑さ…  ものすごい汗と疲労感で、子供たちもヘロヘロでした。私も寝技を10本と立ち技を4~5本付き合いましたが、流れ出る汗(これは多分に前の晩のアルコールを含む)と暑さで参りました。
さあ長崎県中総体まであと10日ほどとなりました。
昨年秋の新人戦を優勝している我が福江中学校は、一応優勝候補の一角に挙げられ(第一シード)ています。
しかしながらライバル校がしのぎを削り、上位4校ではどこが勝ってもおかしくない状況です。一時期怪我でレギュラーが揃わない練習が続きました。どこのライバル校も状況は似ているでしょうが(柔道は取っ組み合いです、やはり怪我は付き物です)、追い込んだ練習をどれだけやっていけるかが勝利への必須条件となります。先週あたりからようやくレギュラー全員が揃った乱取りが出来るようになりました。追い込み期間が短く不安も残る状況ではありますけど、子供たちの目の色も少しづつ変わってきています。
これは柔道大会で優勝するということとは別に、将来の子供たちのためにも非常に有意義な時間です。時に厳しく時に優しく笑いもあっていいでしょう。その中でも今は厳しく厳しく追い込み時期です。最後までみんながついてきて、有終の美を飾れれば言うことなしですけどね。

 - ブログ, 施設長ブログ