介護老人保健施設 リハビリセンターふくえ

長崎 病院・介護サービス・薬局

ホーム  お問い合わせ

*

台風来ましたね。

      2019/04/25

台風来ましたね。7月としては過去最大級の強さということで、私たちも事前対策を講じて待機していました。
確かに沖縄県あたりは、報道でもかなりの強さで猛威を振ったようでしたが、五島はさほど強力でもなく、一般的な台風通過という感じで終わりそうです。とはいえ、今も吹き返しの強風が吹いていますから、まだまだ予断は許しませんけど。
これまでも台風直撃の際には、通所リハビリをお休みにしたりして、利用者への影響を考慮してきましたが、今回は夜間に強風来襲という感じでしたので、通所リハビリは昨日も本日も通常通り行っています。
ただしこれまでの通所リハビリ中止の時でも、例えば入浴が一番の目的だったりする寝たきりの利用者へは、台風の中お迎えにいくことも当然ありますし、別の例では自宅にいるより施設に来た方が安全という利用者(家屋が古かったり、氾濫の恐れのある河川の近くだったり土砂崩れの心配のある地区だったり)もいるので、そういう方々へは個別に対応してきました。
なにはともあれ、大きな被害もなく過ぎ去ってくれそうな今回の台風8号、「備えあれば憂いなし」
五島は沖縄に次ぐ台風の通り道ですから、今後も事前の対策を十分に取って、利用者の安全第一で取り組んでいきたいと思っています。

 - ブログ, 施設長ブログ