介護老人保健施設 リハビリセンターふくえ

長崎 病院・介護サービス・薬局

ホーム  お問い合わせ

*

この約2週間の動き

      2019/04/25

9月7日以降での動向です。

9月10日 11日と二日間にわたって、全国グループホーム大会が東京で開催されました。
2年間不参加が続いていたので、今回は昇山荘の職員2名を連れて参加してきました。

今回(私は初めて)東京文京区の東洋大学キャンパスで開催されました。
今の大学はどこもきれいで近代的で、私の時代とは隔世の感があります。
東洋大学も超がつくほどのきれいな大学で、その施設充実振りには脱帽ものでした。
日程の都合で前日入りした私たちは、「今日は観光だ!!」と言うことで、築地市場、
上野、浅草、スカイツリーと見学をして回りました。
とても暑くて閉口したところはありましたが、スカイツリーの足元まで行き、
そのでかさに圧倒されるなど、とても有意義な一日となりました。

長崎県の離島に位置する私たちの施設では、社員旅行などとても行けるものでは
ありません。(日程的にも前泊・後泊等あっては無理があります)
このような所属団体の全国大会は、そんな私たちにとって勉強になることはもちろん、
その土地の文化に触れる貴重な体験でもあります。
今後も経費はかかりますが、できる限り職員を連れて、全国津々浦々を巡って行きたい
と思います。

 - ブログ, 施設長ブログ