介護老人保健施設 リハビリセンターふくえ

長崎 病院・介護サービス・薬局

ホーム  お問い合わせ

*

関東圏域大変ですね

      2019/04/25

世の中は三連休の最終日らしいですね、と言いますのも私の職場には「祝日は休み」という概念がありません。
ゴールデンウィーク?  シルバーウィーク?  ってな感じです。

ところで関東圏域は風雪大変そうですね。私が趣味でやっているSNSのFaceBookの中でも、関東居住の知り合いたちが、いかにも大変そうなやり取りをしています。
私の高校の後輩が飛行機で羽田に戻ってきたそうですが、離陸できない飛行機で駐機場はいっぱい、せっかく到着したものの駐機場に空きがなくて飛行機の中で数時間待機させられたそうです。さすがに携帯電話は機長から使用許可が出て使える状況となったからFaceBookで知り得た情報ですけど。まったくうんざりでしょうね。

報道でも言われてますが、東京(大都市)はわずか5㎝の積雪で都市機能がマヒしてしまいます。飛行機ばかりでなくその他の交通機関も軒並み乱れてしまいます。
それに引き換え私どもの五島列島は、もともと都市としてのインフラがありませんからマヒのしようがありません。それと真意は判りませんが以前島の先輩から聞いたことがあります、五島列島福江島は自給自足が出来る島の一つだといいます。同じ長崎県内では壱岐の島もそういう条件が揃っているそうです。これはどうしてかと言うと、島の中に山はもちろん平地が多くて、田畑の確保が容易らしいのです。もちろん現代人としての便利な生活(島民はそれほど便利な生活ではないが・・・)は確保できませんが、自給自足が可能だと災害にも強い街と言えるのではないかと思いました。

 - ブログ, 施設長ブログ