介護老人保健施設 リハビリセンターふくえ

長崎 病院・介護サービス・薬局

ホーム  お問い合わせ

*

あけましておめでとうございます

      2019/04/25

新年 あけましておめでとうございます。
本年も皆様のご多幸を祈念申し上げます。

さて、2013年が始まりました。私どもの施設も新たな気持ちで地域一番の施設になれるようまい進いたします。
個人的には年明けから2回ゴルフの機会がありましたが、散々な結果に頭を悩ませながらのスタートになりました。

今年は昨年11月からの「省エネ改修事業」の継続から始まります。
3階4階エアコンの入替が終了し、今年はまず窓の遮光フィルム貼りから始まります。
利用者の皆様にはまたまたしばらくはご迷惑をお掛けすることになりますが、よりよい療養環境の提供のため、
なんとかご協力をいただきますようお願いいたします。
窓のフィル不貼りから始まって、断熱材補強、LED化、エコ給湯設備工事(ボイラー給湯とのハイブリッド化)と続き、気候が暖かくなるのと平行して1階2階のエアコン入替まで行っていきます。こちらもまたまたご迷惑をお掛けしますが、同様に宜しくお願いいたします。
この事業により大きな借入が発生しますが、私をはじめ全職員の働く意欲の向上に繋がるようになれば良いと思います。
国が国策として「介護職員の処遇改善」を行っています(私は介護職員に限る施策には反対ですが)、私の施設でも2011年~2012年にかけて療養ベッドを全て入れ替えました。これは職員の腰痛対策の一環として若干の補助金をいただいての入替でしたが、今回の「省エネ改修事業」に関しても、利用者の療養環境の向上と共に職員の労働環境の向上の意味合いもあるわけです。
もちろん国が推し進める~省エネ~に係る補助金も若干はいただきますが、私はこのように職場環境の向上に資する改善を続ける施設でありたいと常々思っています。

介護老人保健施設リハビリセンターふくえ(通所リハ・訪問リハ・居宅介護支援含む)
山下訪問看護ステーション
グループホーム昇山荘
今年も益々元気にやってまいりますので、皆様の暖かいご支援を宜しくお願い申し上げます。

 - ブログ, 施設長ブログ