介護老人保健施設 リハビリセンターふくえ

長崎 病院・介護サービス・薬局

ホーム  お問い合わせ

*

久々柔道ネタを

      2019/04/25

久々に柔道ネタでいきます。

明日12月26日(木)に、サニックス国際少年柔道大会が開催されます。
場所は福岡県宗像市のグルーバルアリーナ、ここはサニックスが所有する?様々なスポーツ施設&宿泊(合宿)施設&食事処もたいな施設です。広大な敷地にいろんなスポーツ施設があり、普段は市民へ解放(有料?)されているような感じのところです。
ここの体育館に、世界中から中学生の柔道選手が集まってきます。今年もアメリカを始めドイツ・ロシア・韓国等々、国内を見ても国士舘・東海大相模を始め強豪校が多数集まってきます。
そんな大会がオープン(予選なし)で開催されるので、かなりの規模の大会になっています。
ここに長崎県では、県の新人戦に優勝したチームを招待します、もちろん招待といっても全額出るわけではないので、五島から行くのは大変なことではありますが、名誉なことでもあるわけですから、新人戦に優勝できた時には参加しているというわけです。
組み合わせを見てビックリ!!
1回戦ロシアと当たります。多分に中学生とは思えない体格・パワーを持ち合わせていると思われます。私のチームはとにかく小さい、先鋒50kg 次鋒52kg 中堅60kg 副将62kg 大将85kg という小さい小さいチームです。
県大会はなんとか勝ったものの、ロシアはかなりの強敵(というかまず勝てない)です。しかしながら、どうせやるなら海外の強豪チームとやってみたいと、みんなが思っていましたので、委縮する部分もあるとはあるとは思いますが、元気に力を発揮してもらいたいものだと思っています。
さてさてどうなりますか?
来週報告をさせてもらいます。
私は仕事もあって本日夕方の便で福岡入りしますが、選手たちは昨日終業式が終わってから長崎経由で福岡に向かいました。帯同している顧問の先生にはご苦労をかけますが、選手にとっても遠征はいい経験ですから、みんなで楽しむべきは楽しみ、苦しむべきは苦しみ、貴重な経験を積んでもらいたいものです。

 - ブログ, 施設長ブログ