*

今週も

      2019/04/25

ちゃんと書き込みますよ、今週も

明日が出張なので水曜日に更新しようと思います。
が  金曜日に台風5号が接近するらしく、まだ明日の出張を決めかねています。
と言うのも、金曜日の夜が五島において大事な会議が開催されます、しかも司会進行も私がするので、
私がいないとどうしようもないわけです。
これも離島在住の切なさか、「行きは良いよい帰りは怖い」って、怖いだけならまだいいのですが、
実際に戻れないとしゃれで済みません。

このように私たち離島に住む人間は、常に天候に左右される生活を送っています。
もちろん本土の方々も、例えば台風が来れば非常に大変な思いをするので換わらないといえばそうですが、
やっぱり私たちのほうが大変ですかね。

台風ついでに、そういえば最近(この2~3年)五島に台風が直撃してこない。直撃でなくても島の東側を通過
すれば、吹き戻しの強風に苦労させられるのが通例なのですが、それもあまりないみたいです。
それに比べると、紀伊半島などは甚大な被害が出ていてお見舞い申し上げます。
昨年8月に所用で和歌山に行って、那智の滝や勝浦港などを観光しましたが、その後9月頭にあの台風でした。
ついこの前見に行った風景が、ひどい有様で悲しくなったことを覚えています。

なんだか取り留めのない内容になってきたので終わりにします。

 - ブログ, 施設長ブログ