介護老人保健施設 リハビリセンターふくえ

長崎 病院・介護サービス・薬局

ホーム  お問い合わせ

*

大変だ~

      2019/04/25

週1回の更新記事を何にしようか?  と悩んでいた朝一番から、あっと驚く記事がアップできることとなりました。
別にうれしいわけじゃありません、それどころか大変なことになっていて、費用もバカになりません。困りました。

協の午前に(11時ごろ)、私が利用者の葬儀から施設へ戻ってきたときに、
「施設長~ デイルームの床から水が湧き出してま~す。」と職員から。
床から水?  まったく訳がわからず見に行くと、なんと本当に床(デイルームのフローリング床)から水が湧いてました。
これは大変とデイルームの窓の外(狭いながらも庭になっています)を見ると、そこらじゅう水浸しでしかも土から水が湧き出していました。部屋の中も外も水が湧き出しているのです。
すぐに建設業者を呼び施設建物図面と見比べると、やはりそこ(床の下)には給水管が通っていました。
多分給水管が破裂して水浸し状態になっているのだと解りました。

現在、デイルームを区画して床(フローリングの下はコンクリート)下のコンクリートをハツって、給水管のどの部分が異常があるのか調査しています。もちろん24時間体制で復旧に当たります。
おかげで本日の通所リハビリテーションご利用の皆様には大変なご迷惑をお掛けしてしまいました。通常より少し早めにお帰りいただきました。更には市水からの施設受水槽に貯まる水量より溢れる水量が多くて、バルブを閉めなければならなくなり、午後からの入所者の入浴がままならない状況となってしまいました。
翌日に振り替えての入浴となってしまい、入所者の皆様へもご迷惑をお掛けする事態となってしまいました。

関係各位へは多大なるご迷惑をお掛けすることとなり誠に申し訳ありません。
しかしながら、まったく何の前触れも無く突然なるのですから驚きます。

 - ブログ, 施設長ブログ