介護老人保健施設 リハビリセンターふくえ

長崎 病院・介護サービス・薬局

ホーム  お問い合わせ

*

まあまあですか・・・

      2019/04/25

今週定期受診をして採血しました。その結果を今日聞きに行ってきました。
まあまあの内容で一安心と今後も生活習慣に気をつけていく決心をした次第です。

今年3月に初めて血圧が高いから(&中性脂肪が高いから)と、市内の開業医を受診して以来、妻が一生懸命に食事コントロールをしてくれるようになりました。
高血圧の薬はいただいていますが、高脂血症の薬は未だいただいていません。
前回の採血で新たに尿酸値が高いことが判り(痛風様の症状はまったくありません)、こちらも気をつけるようにしてきたところです。
さて今回の採血の結果は
血圧は非常にいい感じで安定
肝機能・・・γGPTのみ高値(酒飲みですから・・・)
血中脂質・・・トリグリセライドのみ高値(それでも100以上下がった、これは成人男性の値に匹敵する)
尿酸値・・・相変わらず高値(その他腎機能の数値は明らかな改善)
減塩、低カロリーな食事を頑張っているが、このところ減量も落ち着いて減ってはいない。運動も歩くことを考えているが、柔道を少しやるだけで膝痛でなかなかできていない。
言い訳になるが、5月と6月は、様々な所属団体の総会懇親会(いろいろと役職をもっているので)等々、飲み会がかなり続いて、食事療法がそれほど実践できなかったのは否めない。

そろそろ第二弾ではないが、何かしら方法を考えてダイエットとともに未だ高値の項目への挑戦をしなければならないところにきています。
ちなみに先日トライアスロン五島長崎「バラモンキング」がありました。なんとAコースとBコースに当施設職員が一名ずつ参加したのです。どちらも時間内に完走だそうで、非常にビックリしたのとその健康志向に驚いています。「あれは人間業ではない」と思っている私にとって、身近な人が出来たということが非常に新鮮です。もちろん私が挑戦しよう等とは考えもしませんが、時代はここまで来ている。と感心させられました。

 - ブログ, 施設長ブログ