介護老人保健施設 リハビリセンターふくえ

長崎 病院・介護サービス・薬局

ホーム  お問い合わせ

*

1週間空きましたが、理由が…

      2019/04/25

1週間空きましたが、理由がちゃんとありまして
実は15日~20日までカンボジアに行ってまいりました。
あまりプライベートな話題を出すのはいけないことかと考えていましたので、せいぜい柔道ネタ程度にしていましたが、やはり感動の旅については書き込むべきではないか!!  と思った次第です。
私の家族5人での旅でした。娘2人が今春大学院卒業と大学卒業で就職が決まりました。私には子供3人で長女・次女・長男がいますが、長男は少し障害を持っていますので生涯私達夫婦と3人で暮らしていきますが、上の姉二人は既に進学等で私達夫婦とは別々の生活をしていましたが、いよいよ就職となると家族5人での旅行などまずは行けなくなると思い、最後の家族旅行を決心したのです。
福岡空港からソウル(仁川空港)経由してカンボジア(シュムリアップ空港)と向かうことになりました。
シュムリアップはアンコールワット見学の拠点となる街で、そこに4連泊しての各地観光となりました。世界遺産としてテレビや雑誌等では何度も見ていた光景でしたが、実物を見るとやはり圧倒される迫力と歴史を感じ、これらが密林に閉じ込めれられていたなんて想像もできないくらいに壮大な建築群でした。
しかもカンボジアは20年ほど前?までは内戦で疲弊していた国ですから、このような観光による外貨獲得で国を蘇らせることが1番の方法なんだと思いました。
ただ街中、道端等々非常に汚い(ゴミが散乱)ところが目についたのも事実で、これからの課題なのでしょう。とは言え、以前旅行したスペイン(バルセロナ)やモナコなども道端は結構汚く、ゴミ・たばこの吸い殻等々 かなり目につきましたから、観光地なりの難しい問題点でもあるのでしょう。
なおのこと日本はとってもきれいな国だと自信が持てます。

話題を変えて柔道ネタを1つ、
昨日メモリード杯少年柔道大会が開催されました。幼児~中学生までの大会で、中学生は学年別体重別での個人戦でした。戦績は優勝1人、準優勝1人、3位4人と、まずまずの成績でした。個人成績を合計した団体表彰では五島鍛心会として優勝できました。
しかしながらまだまだスタミナ不足が顕著で、これからの課題と言えます。徹底的に走り込みをさせて、足腰の強化と共に心肺機能の強化を図っていかなければなりません。そして夏の中総体県大会を勝ち上がり、全国中総体出場を果たさなければなりません。

 - ブログ, 施設長ブログ