介護老人保健施設 リハビリセンターふくえ

長崎 病院・介護サービス・薬局

ホーム  お問い合わせ

*

何もないのですが・・・

      2019/04/25

ブログに載せるようなことが何もないのですが・・・
一応週一の更新を頑張っているので、徒然なるがままに書いていきます。

今週月曜日6日からが一応の新年初仕事となりました。
とは言うものの、私どもの仕事に年末年始の休みなど関係ないわけで、当然ながら看介護の現場では一日の休みもないままに交代でずーっと勤務をしていただいています。本当に頭の下がる思いです。
特に現在職員の中で病欠しているものがいる関係上、勤務のシフトも非常にタイトで、希望の休日を取れない職員も多数出ている状況です。これに関してはとても難しくて、職員が1名欠けたからといって、即新たな求人を出すわけにもいきません。復職の際の居場所がなくなりかねません。もちろん基準上ではなんの問題もない人数を確保したうえでの話です。でも管理する側としては、やはり日々業務と格闘してくれている職員には迷惑をかけていると思っているわけです。
ここで一つ、看護職員については本当にギリギリの線で勤務してもらっています。求人を出してもほとんどと言っていいほど誰も来ません。潜在求職看護師は結構いるような話も聞くのですが、もちろん私どもの職場だけではなく、市内全域でほとんど看護師の募集に応える環境にはないようです。これは行政にも努力していただいて、看護師不足を解消に持っていかなければ、医療の質確保の面でかなりの深刻な状況が心配されます。
このブログをご覧の方の中にもお知り合い等いらっしゃいましたらご一報ください。心よりお願い申し上げます。

 - ブログ, 施設長ブログ