*

世間は連休明け・・・

      2019/04/25

世間は連休明けで、ダルい日々をすごしたかもしれませんね。
私どもは祝日は関係なく営業していますので、開業以来ゴールデンウィークというものを知りません。
話に聞くと、今回のGWでは10日間の連休だった方が結構居るそうです。私の同級生(FBでやり取りをしている)でも、大手に勤務している人は10日間の連休だったそうで、「休みすぎてストレスを感じる。」と、訳のわからないことをFBにも載せていました。
うらやましいやら、そうでもないやら、私自身そんな連休を知りませんので、なんとも返答しようがありませんでした。

今週末は、土曜日朝一番から長崎に移動します。その足で福岡まで出向き「全日本体重別柔道大会」を観戦します。この大会は各階級(男女7階級)のベスト8人で頂点を目指して戦います。この8名は昨年からの実績で選抜されますから、現時点でのベスト8といって過言ではありません。実は知り合いの学生も81kg級に出場します、先日の全日本選手権にも出場した永瀬くんです。私自身は彼が中学生の頃からの知り合いということになりますが、私にとっては、当時から自分の教え子の前に立ちはだかる壁でした。潤腸に成長して、今では押しも押されぬ前医ほんの顔になりました。活躍を期待したいものです。
土曜日の夕方からは、同会場を使って中学生柔道の九州各県対抗の団体戦が開催されます。これには各県の予選会を勝ち抜いた男子4階級女子3階級の合計7名で団体チームを作ってきます。そのチームが対抗戦を繰り広げるのです。春以降の各県の強豪者の成長振りを見計らう意味でも貴重な対抗戦と言えます。私の教え子も2名出場します、7名中2名だからまあまあでしょう。戦術云々よりも、まずは思い切った戦いを展開してもらいたいと思います。

来週月曜日から、こころ医療福祉専門学校 理学療法学科から学生の実習を1名受け入れします。過去にも10名以上の受け入れをしてきましたし、卒業生で(実習に来た方で)当施設に就職している人も複数います。
8週間という長丁場を、当施設の指導職員(これがけっこう厳しいのですが)に鍛えられながら、評価することを学習していくそうです。「鉄は熱いうちに叩け」昔の人はいい事を言ったものです。「若いうちにしっかり学ぶことが、将来の糧になります。」しっかりと勉強して自力をつけて学校へ戻ってもらいたいものです。

 - ブログ, 施設長ブログ