介護老人保健施設 リハビリセンターふくえ

長崎 病院・介護サービス・薬局

ホーム  お問い合わせ

*

休みませんよ~

      2019/04/25

休みませんよ~ お盆!!
我がリハビリセンターふくえは、お盆も休まず通所リハビリテーションやってます。
ただ、利用者が少ないですね、昨日が28名、今日が20名です。
まあ、家族が五島に帰省して家族と過ごすほうがいいに決まっているので不満はありませんし、絶対そのほうが精神的リラックスに繋がるので、今後のリハビリへも好影響が出るのではないでしょうか。

さてお盆といえば、我が五島(と言っても福江島くらいしか知りませんが)では、13から15日の3日間は夕方からお墓に出向いて、家紋入りの提灯を掲げて、大人は近所の知り合いの墓へ線香をあげて回り、子供は花火をするのが慣わしです。
私が子供の頃は、墓場で真っ暗になるまで多くの人が居た記憶がありますが、大人になってからはまだ西日に照らされて暑い中でお参りをして、ようやく陽が沈んだ頃には提灯をしまって帰る感じです。あの頃は日暮れが早かったのでしょうか?それとも時間がゆっくりと流れて人々にもせかせかしたところがなく、のんびりとした雰囲気があったのでしょうか。
いずれにしても暗い中を家路についた記憶があります。
そう言えば当時は忘れてならない「おばあちゃんが帰ると言うまで帰れない。」という無言のプレッシャーがあったことを思い出しました。そうそう、それで帰りたくても帰れなかったんだ。
父が早く帰りたくて(ナイター中継を見たいから)提灯のロウソクを恨めしそうに見ていたのも思い出しました。

 - ブログ, 施設長ブログ