行ってきました。

2019/04/25

行ってきました、全国老健大会IN岩手
予定通り平泉にも観光に行きました。平泉とは言っても時間的に世界遺産すべてを見て回る時間は無かったので、中尊寺あたりを巡ってきました。もちろん金色堂は外せません。現在の覆堂の近くに以前の覆堂も移築してあり、その歴史を感じずにはいられませんでした。
翌日は1日びっしりと研修へ参加し、夜は連れて行った職員へ日頃のご褒美でおご馳走しました。
帰る日、盛岡市内の啄木・賢治の青春館を見学行きました。私自身読書の趣味がなく興味もない人間でしたが、その建物自体が初代の第90銀行本店家屋を使用しているところに感動しました。歴史的建造物への興味は尽きることがありません。

その後職員を空港へ送り、私は家族と東京で待ち合わせのため東北新幹線を利用して東京へ向かうことにしました。「ハヤブサ」に乗りたかったのですが、満席続きで「はやて」に乗ることになったので3時間かかりました。
東京は長男(ダウン症)が二十歳の誕生日を無事迎えられたので、そのお祝いを兼ねて家族5人全員で行くことにしました。目的は日光東照宮詣でした。
聞きしに勝る荘厳なたたずまいに感心し、またよく歩きました。ヘトヘトでした。引き続き日本が誇る伝統的なホテル「金谷ホテル」に向かいました。なんと140年を超える歴史あるホテルで、現在の建物も121年目を迎えるとのことでした。当時の建築技術の粋を集めて造ったのでしょう。もちろん宿泊はできませんので(敷居が高い)、とても有名な「100年カレー」を食べました。なんとお上品な味でしょう…
1日だけの旅程でしたので、十分に楽しめたかどうかは判りませんが、家族全員満足できたようにも思います。