介護老人保健施設 リハビリセンターふくえ

長崎 病院・介護サービス・薬局

ホーム  お問い合わせ

*

沖縄 行ってきました

      2019/04/25

先週9日から11日まで沖縄に行ってきました。先週も案内した「九州中総体」出場のためです。
結果、団体は予選リーグ(5校)突破しました(2位まで)が決勝トーナメント1回戦敗退でした。
つまりは九州ベスト8ということです(ここまでくれば「ベスト」ってつけてもいいでしょう)。
福岡1位(大蔵中学校)は強かった、宮崎1位(宮崎日大中学校)も強かった、もちろん楽に勝てた対戦校は皆無、みんな強くて冷や汗ものでの予選リーグ突破でした。
決勝トーナメントは、再度抽選をして対戦校を決めましたが、なんと予選リーグで負けた福岡1位ともう1度当たることになりました。「早くもリベンジのチャンス!」と気勢を上げましたが、敢え無く敗退、ホント強い学校でした。やっぱり気持ちが強いというか、「絶対に勝つ」という気持ちをもって臨んでいる。全ての競技は同じです、やはり「勝つ!!」という気持ちの強いほうが勝利を得ます。そしてその気持ちは、日頃の鍛錬でしか身についていかないものです。我々もそういう気持ちで日々の稽古に励んでいるつもりですが、まだまだ甘いということでしょう。

話は変わりますが、沖縄行きでもスマホへの写真付きコメントアップを何度となく成功させましたが、このブログへの写真の貼り付けがまったくわかりません。スマホの写真を取り込もうとしましたが、何かいろんな警告?みたいなメッセージが流れて、先に進めませんでした。まだまだこちらも修行が足りません・・・
そのうち写真いろいろのブログに成長させますので、しばしお待ちください。

さあお盆の真っ最中です。天候が今いちですが、ご先祖さまの供養、それと亡き父母の供養に今夜も墓参りです。
当地五島では、お盆は夕方から墓参りに出かけます。大人は知り合いの墓前に線香をあげて回り、子供たちはお墓で花火に夢中になります。毎年お盆の風物詩ですね。

 - ブログ, 施設長ブログ