介護老人保健施設 リハビリセンターふくえ

長崎 病院・介護サービス・薬局

ホーム  お問い合わせ

*

今日もキツイ ⇒ こればっかり

      2019/04/25

身体がキツイですねえ、特に腰痛は深刻です、今回の腰痛は左側で腰そのものが痛い。
後輩の整形外科医に聞くところによると、腰そのものの痛みならやはり筋肉の張りが一番考えられるみたいです。
右が痛いときは、そのものではなくおしり~太ももの裏側~膝裏とかへのシビレ感が強いので、これは多分(多分ですけど)腰椎ヘルニア?が悪さしてのシビレでしょう。

そんなキツさの中、昨日は悪天候を押して長崎へ出張でした。行きはそれほど時化てもなく助かりましたが、長崎港へ着いたとたんに暴風?っていうくらい風が強くてびっくりしました。髪はバサバサでスーツははだけて寒い寒い、こりゃいかんとコートを一着手に入れました。
出張そのものは無事に何事もなく終われましたが、今朝になって港に行くとジェットフォイルが欠航!!
フェリーは出ますが、今日は朝一番から五島で仕事が入っていたので、少しでも早くと飛行機に乗り換えるため大村へダッシュ、無事飛行機に乗り込んでようやく五島まで帰ることができました。

五島での仕事とは、当法人が運営するグループホームの「外部評価 訪問調査」を受ける事でした。
地域密着型の介護サービス事業は、2年に1回「外部評価」を受ける事が義務付けられています。これは毎年行う「自己評価」とともに第三者からの評価を受ける事で、事業所のあり方を考え、より良い事業所へ育てるために役立てています。その評価のために、調査員が2名1組で各事業所を調査して回ります。今回は女性が2名でみえられましたが、物腰が柔らかく穏やかな印象のお二人で、当事業所も私をはじめ主任2名も、スムーズな話し合いが持てたと思いました。
とは言え、キツイものはキツイ、腰にきてます。早く帰りたい…

 - ブログ, 施設長ブログ